ここではないどっか。

一度は辞めてしまった登山を再開したい。そして小学生、中学生の子供を連れて登りたい母が一人地味に頑張る記録。それから虫と小さい生きものたちのこと。

バーナーとクッカー買った

ついにバーナー買った。

人に借りて使ったりしたことはある。

Myバーナーは初めて買った。

お店でSOTOのがかっこいいなと思ったけど、

ある程度使い慣れている、イワタニPRIMUSのP-153にしておいた。

とても小さい。

マッチかライターがないと着火出来ないような気がしてたんだけど、それ無くても火はつけられた。つまり、前に借りて使ってたやつが、ちょっとダメになっていたということか。

 

とりあえずお湯沸かす

そして、マグカップ用のチキラーを食べた。

 

次、パスタの練習

自宅の玄関先で実戦練習。

パスタは3分茹でタイプにして、まとめて半分に折ってから鍋にイン。

半分に折ると鍋からはみ出さず全部入ってちょうどいい。

ちなみに鍋サイズは16センチ。

 

鍋に投入するもの

  • パスタ2束(を半分に折ったもの)
  • お湯(予め沸かして保温ボトルに入れてきた500ccくらい)
  • ベーコン少々
  • ツナ(パウチタイプ)1袋
  • 乾燥野菜(味噌汁の具)半袋
  • 醤油少々

醤油以外、お湯も全部まとめて鍋にイン、それから着火。

くっついたや焦げ付いたりするから約5分かき混ぜ続けて水分が減ったらOK。最後に醤油で味のバランスをとって完成。ケチャップもあとからかけてみた。

食べる時は部屋に戻ってますが。

 

乾燥野菜

ほどほどに余った水分を吸ってくれてめちゃくちゃ役に立つ!災害で避難生活になっのときの野菜不足対策にもなりそうだからたくさん買っておこう…。

ところで、鍋底はぜったい少しは焦げつくんですがどうしたらいいんでしょう。

やっぱり山では拭き取るくらいしかできなくて、自宅に帰ってからしっかり洗う、しかないのかなぁ。